Topics

KISAMIで畑を始めます!NEED Uが考える地域貢献のこと

いきなりですが……、NEED Uが本拠地である静岡県下田市「KISAMI」で畑を始めます!畑と言ってもまだ草が生え放題の荒地状態なのですが、草刈りをはじめとした畑づくりから自分たちで手がけていく予定です。

なんでいきなり畑!?と思う方もいるかもしれませんが、これにはしっかりと理由があるんです。

ひとつは、いつもお世話になっているKISAMIに貢献したいということ。KISAMIの町も少子高齢化が進み、農業が続けられなくなっている方が多いんです。それによって農地も荒れ放題に。手つかずになってしまっている農地も増えています。そんな状況を見て、NEED Uとして何かお手伝いできることはないのか、という想いから畑への取り組みも考えてみることにしました。

そして、もうひとつは畑を通じて、NEED Uがコンセプトとしている「自然との共存、自然とのつながり」を実現させたいということ。商品の素材となる野菜や果物などを自分たちの手でつくることで、より自然由来の食品であることを感じてもらいたいと思っています。さらに、KISAMIで自然を体験することができる「DISCOVER」にも、今後収穫体験ができるコースをつくる予定。

まだまだ始めたばかりの畑づくりですが、今後の展開もお楽しみに!これからは畑の情報についてもTOPICSにて不定期でアップしていく予定なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事