Topics

ところてんレシピVol.1 | 夏に食べたい、さっぱり「冷やし中華」

つるんとした喉越しがクセになる、ところてん。NEED Uの「とっておきのところてん」は、天然素材100%。地元・伊豆須崎で採れる最高級の天草と天城山から流れる水を使用し、昔ながらの大釜で6時間じっくりコトコト丁寧に煮込み、伊豆の旨みをギュっと凝縮。手間暇かけることで、味や硬さ、透明度が他のところてんとはまったく違う「とっておきのところてん」をつくりだしています。

さっぱりとした味わいが、暑い夏にぴったり。食物繊維もたっぷりで、腸内環境を整えてくれる効果もあるんです。

そんなところてんを使ったアレンジレシピを今回から4回にわたってご紹介!そのまま食べてもおいしいですが、せっかくならちょっとアレンジを加えていろんな味わい方を楽しんでみて。

今回紹介するのは、夏の定番!冷やし中華。暑さで食欲が落ちているときにこそ食べたくなる冷やし中華を、ところてんで!麺を茹でる手間も要らないので、ササっとつくれちゃう時短レシピです。

-----

【ところてん冷やし中華】

▶材料
とっておきのところてん りんご酢入り三杯酢
・きゅうり
・ミニトマト
・煮卵
・ブロッコリースプラウト

たれ
・付属のたれ・・・25ml
・砂糖・・・9g
・ごま油・・・1g
・生姜すりおろし・・・1g
・レモン(あれば)

▶つくりかた
① ボウルにたれの材料をすべて入れ混ぜ合わせる
② 水洗いしたところてんを①に入れてたれを絡ませる
③ ②をお皿に盛り付け、野菜や煮卵をのせたらできあがり

-----

簡単に3STEPでつくれる、ところてん冷やし中華。今年の夏は、NEED Uの「とっておきのところてん」を使って、ぜひおうちで試してみてください!

tokoroten_top_sp

とっておきのところてんの購入はこちらから▶

関連記事